読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カオリウェーーーブ。

サーファーによるサーファーのためのサーファーのブログ

【サーフィン】9月6日 片貝朝練。初心者の見えてきた課題

サーフィン日記 片貝

片貝漁港 朝練

モモ腰たまに腹。南風だから合わないかなって感じだったけど、朝だし大丈夫だろうと漁港へ。

T氏はロングの友達と太東行くって。お土産渡せずw残念〜

多少風はあったけど気にならないくらい。サイズも調子良く、人もいないし練習日和。

特にグーフィーにうまくテイクオフできた!余裕があると本当立ちやすい。

そのうちダンパータイムに入り、乗れなくなってきたので、左側に移動。

綺麗にグーフィーに割れてるのもある。でも上手い人もいて密集気味。初心者だからきついな〜。左側の1番左でおこぼれ波を狙う作戦でいったけど、うまくいかず。朝練終了!

ただうまく乗れたのも数本で、それ以外は課題ばっかり。

今回の反省点

乗ったあとの右足

乗ったはいいが右足が前すぎることが今回も多かった。

ドピークからの恐怖テイクオフ

ドピークにいることが多いんだけど、だからこそ斜面が急で怖くなってテイクオフ出来ないってことが多かった。これはもう慣れるしかないってやつなのか…?うーむ。

乗ったあとの方向

見る方向が逆で、反対行けば大丈夫だったとか。私は極度の方向音痴で、(ほぼ)必ず行きたい方向の逆に向かっていたりする。もしかして海でもそれ発揮しちゃってる…?最初の頃は波待ちから岸に方向転換すると、波のピークが左右どっちだったのかわからなかった。これ伝わる人いるのかな?w

まずはパドルする前に

  • どんな波なのか?
  • テイクオフ前に左右確認してどちらが早くブレイクしそうか?

これを確認しつつ、プラスαで前乗りにならないかとか人の確認もしなくては!

体で板を動かす

乗ったあと、板動かそうとしてみたけどイメージ通りいかない。上半身の動き?体重移動?ひざ?原因は全部?…さっぱりわからない。まあ、まだこれは早い気がするので、ピークからしっかりテイクオフすることを最重要に!

 

やっぱり毎日少しでも海に入って練習すると、いつもできないところが明確になる。明確になるとそこを改善する練習がその日にできる。これは毎日海に入るしかないでしょ!!!

次回は今日よりうまくできるといいな!頑張ろっーと。