
GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

【一宮】サーフィン後にガッツリご飯なら「つかさ」行っとけ!ブランド豚「林SPF」絶品とんかつを食べたよ

f:id:kaori4cat:20161003141953j:image

一松でサーフィン後、車を走らせること10分。

お腹が空きすぎて今にも倒れそう…。

そんなときに目にしたのがこの看板!

「トンテキ とんかつ 豚のつかさ」

これだあああーーー!!!!!と狙いを定め、駐車場に入るとき、店主と思われる人が準備中の札をかけ始めた。

 あぁ、もうダメなのか…と思ったけどダメ元で入れるか聞いてみると、いいよ〜(笑顔)と!!!

優しい〜優しいよおおおお!

営業時間は昼だと14時半までなのでお気をつけください!

九十九里ビーチラインにある「豚のつかさ」へ

調理場はこんな感じ。
f:id:kaori4cat:20161003142732j:image

カウンターもあるようですが、私達はテーブル席へ。テーブル席も広めで4人席を2人でゆったりです。

全ての豚料理に千葉ブランド豚「林SPF」を使用

SPFとは?


f:id:kaori4cat:20161003151819j:image

本来豚は母親(母豚)のお腹から産道を通って出てくる時に、母豚の持っている豚特有の病原菌を持って生まれてきてしまいます。

この5つの大きな特定病原菌を母豚のお腹を帝王切開して取り出すことで排除した豚のことをSPF豚といいます。林SPFはこのSPF豚の曾孫豚になります。

引用:千葉県の銘柄豚林SPF | 脂が美味しい千葉県の銘柄豚林SPF

このSPF豚を親にもつのが「林SPF」となります。林SPF抗生物質を限りなく抑えた専用のエサと徹底した衛生管理のもとで、毎日休みなく、どれだけ豚を見てその変化に対応できているかってことを大切にしているそうです。非常に丁寧に育てられているのがわかります!

しかも誰でも育てられる訳ではなく、千葉県の限られた生産者によって育てられるため、食べられるお店は東京、神奈川、千葉、埼玉のみとなっているようです。

メニュー

f:id:kaori4cat:20161003143128j:image
f:id:kaori4cat:20161003143144j:image
f:id:kaori4cat:20161003143157j:image

鶏肉料理もあるみたい

f:id:kaori4cat:20161003143210j:image

名物の焼きそば!

f:id:kaori4cat:20161003143222j:image
f:id:kaori4cat:20161003143234j:image

ドリンクメニューの豊富さ。ってかほぼお酒!w
f:id:kaori4cat:20161003145718j:image

f:id:kaori4cat:20161003143247j:image

f:id:kaori4cat:20161003145754j:image

おつまみ!居酒屋みたいw
f:id:kaori4cat:20161003143258j:image
たくさんあって迷いましたが、私はとんかつセットを。あき氏はトンテキセットを注文!

あとやっぱり名物も食べたいよねってことで焼きそばもいっちゃいましたー!!

つかさの林SPF「とんかつ」「トンテキ」「焼きそば」実食!

注文してからすぐにセットのドリンク。

f:id:kaori4cat:20161003171608j:image

そして15分ほど。トンテキ到着!!
f:id:kaori4cat:20161003171703j:image

それとサラダのドレッシングと特製ソースと塩。

5分ほど遅れてとんかつ到着!
f:id:kaori4cat:20161003172237j:image

同じドレッシング類と特製レモン塩が付いてきました!

f:id:kaori4cat:20161003173038j:image

待ちに待った林SPFとんかつ!分厚いです!

食べてみると、脂身が美味い!

とんかつの脂身ってどっちかって言うと、残すタイプなんですが、そこはやはりSPF。美味しいです〜

奥に見えるココットに入ってるのが特製レモン塩で、店員さんのイチオシってことで付けて食べてみると…

さっぱり頂けて、これ美味い!!!!!

トンテキにも付けて食べましたが、アリです!

ガーリックとレモンがよく合います。

 

とんかつ半分くらい食べたとき

f:id:kaori4cat:20161003173721j:image

おぉ〜忘れてたよ〜ww焼きそば!!

ノーマル焼きそばなんですが、結構ボリュームたっぷり。

ソースのにおいが美味しそう〜!

一口食べると、麺がもっちもち!なにこの焼きそばーー!!

名物なだけあって普通の焼きそばとは違います。美味い!これ、食べたことある人しかわかりません(当たり前w)

トンテキ とんかつ豚のつかさ行っとけば間違いない!

すっごく美味しかったです!

サーフィンや海水浴の後ってお腹すくんですよね。そんなときにぴったりなお店!

SPF食べたことがないって人もここに来れば食べれるよー!

ぜひ九十九里に来たら行ってみてください!おすすめー!!

https://s.tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12035950/