読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カオリウェーーーブ。

サーファーによるサーファーのためのサーファーのブログ

【サーフィン】9月13日 初心者サーファー、片貝でアドバイスもらって思うこと

サーフィン日記 片貝 わたしが思うこと

この日はめっちゃいい波!

初心者にも乗りやすそうな波で、比較的片貝新提は優しい割れ方が多い。

わたしは片貝新提のこうゆう日が好きで、海が「ほら、乗っていいよ。気をつけてね」って言ってるように結構まじで見えるw母のような新提、好きだ(*´ω`*)

 

 

朝練 片貝新提

駐車場で兄さんとT氏と会って一緒に新提へ。

兄さんたちと海に向かうのが嬉しくて、途中ボードぶつけたw浮かれすぎ。

お互いの板の話をしながら新提に向かうといい感じで波割れてる!

 

準備運動して5時入水。サイズは腰腹セット胸。

楽ちんゲット。ピークにはすでに人多めなのでいつもの左側へ、兄さん脇をキープ!w

今日はテイクオフめっちゃした。割合で言うと、グーフィー6レギュラー4くらい。

 

内容はいつもより横にいけた感じ(がする)。てかパーリング全然しなくなった。

あ、母のような新提だからか!!!!!(波が良かった)

 

1つ質問したら10くらい返ってきた

でもまだまだ波にひっついて滑れてないので、兄さんに聞いてみた。以下、一部ですが

  • 前からみたわけじゃないからわかんないけど、テイクオフが早いからかな?
  • 一旦そのことは置いといて、ボトムターンからスープになっちゃうならそのスープに当てる練習するといいかも!
  • 板の返しとかリップの練習にもなっていいよ〜!

それだ!ってことで練習練習。

ボトムターンでは目線を波に、姿勢は低く膝曲げて、そっからクッと動かせ…ないw難しい。

1回だけ波が立ってる方向に板動かせた!プルアウトまでもう少し。

 

あとやっぱりデッキパッドに足乗ってない(´;ω;`)なんか永遠に課題w

 

途中波がよれてきて、ポヨポヨ不規則な波を見極めながら何本か乗っていると、わざわざわたしのほうまで兄さんが来てくれて、アドバイスしてくれた!!しかもわたしのサーフィン見ててくれたみたい…(´;ω;`)!!!!

 

ボトムターンまでは行くんだけど、その先上がっていかないこと、目線は必ず波を見るようにはしてることを話すと

  • うまく足首を使えてないかも。いくら体を傾けてもそれが足首そのままだとうまく板に伝わらず動かない。
  • 板を沈ませる感覚で、その反動で伸びて上がっていく原理?方法を教えてもらった

なんかそこで私もピーン!ってきて感覚的にすっと理解できた。

あ、体をこうやって動かすんだみたいな。

波にグーンって上がってくイメージもできた。わたし、イメージできないとダメな人(´;ω;`)

 

サーファーってチャラい人だけじゃない

朝の貴重な時間にたくさんアドバイスしてくれて、その気持ちが本当嬉しかった。だって素性も全然わからないど素人の他人に、なんの見返りもなく教えてくれるってすごくない?むしろアドバイスの時間分、サーフィンできなくてマイナスですよ!?

少なくてもわたしは今まで経験したことなかったから衝撃を受けました。こんな人もいるんだって。

海にいるとこうゆうことが結構ある。それだけでサーフィン始めて良かったって心の底から思うんだよね。本当に。

だから言われたことやってみて、うまくできるようになることが恩返しというか、わたしが兄さんに返せるものだと思う。てか応えたい!!

よっしゃ!精一杯頑張るのみ!!!

 

次は足首の確認と姿勢とデッキパッド!