
GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

サーフィンスクールに行ってよかった5つの理由


f:id:kaori4cat:20161107141608j:image

こんにちは!

今日も朝からサーフィンしてきたかおりん(@4nyans)です!いい波でたくさん乗れました(*´ω`*)

 

さて、今でこそサーフィンに行くのも慣れたものですが、初めてサーフィンしよう!と思ったときは不安でいっぱいでした。

  • サーフィンのルールって?
  • どんな道具が必要なの?
  • 海って危険じゃない?
  • そもそもどこでサーフィンできるの?

などなど。わからないことは山ほどありました。

 

そんな人におすすめなのはやっぱりサーフィンスクール!!

 

実際に通ってみて本当によかったので、おすすめの理由をご紹介します。

 

サーフィンスクールに行きたいけど迷ってる人はぜひ参考にしてください!

 

サーフィンスクールをおすすめする5つの理由 

 

①海の知識とサーフィンのルールがわかる

f:id:kaori4cat:20161107141728j:image

海には危険があります。潮の流れやクラゲ、地形など。海水浴だけでは絶対に知らないことがあります。

それに前乗りやワンマン・ワンウェイブなど、サーフィンには世界共通ルールがあること。

 

わたし、全っ然知らなくて、ルール。

サーフィンの本とかに書いてあるんだけど文字ばっかでわからん!!ってなったよ最初!

 

サーフィン スタートBOOK[雑誌] エイ出版社のスタートBOOKシリーズ

今になって熟読中

 

こうゆう知識やルールを知らないと本当に危険だし、周りにも迷惑をかける可能性が出てきます。

スクールに行けば絶対に教えてくれるし、わからなければとことん聞いちゃお!

 

②道具を揃えなくてもサーフィンできる!

f:id:kaori4cat:20161107141822j:image

サーフィンをするには、最低でもサーフボードとリーシュと呼ばれるものが必要です。

夏は水着でできますが、やっぱりウェットも着てたほうがケガしにくいなど初心者は安全。

 

こういった道具を揃えるには、やっぱりお金がかかります。どんくらいかって?ボードだけで10万前後。無理!!

 

ずっとサーフィンするかわからないし、とりあえずサーフィンしてみたい!って人はそんな大金最初から出せませんよね?

わたし自身もこんなに長くサーフィンするなんて思ってなかったから、スクール選びはレンタルありきで考えてました。

(まあ実際調べてみるとどんなスクールでもレンタルできます。ご安心を!)

 

スクールであれば、水着以外は貸してくれるところがほとんど!

サクッとサーフィンできちゃいます(*´ω`*)

 

③安全にサーフィンができる!

f:id:kaori4cat:20161107142126j:image

サーフィンはスノーボードと違い、天候にもろ影響がでます。波のサイズや風などが合わなければ海に行ってもサーフィンができないのです。

 

それにサーフポイントもろくに知らない初心者がどこぞの海に行ったところで、まず100%サーフィンできないですし(経験済み)

 

しかしスクールであれば、初心者に合った波がある場所でサーフィンができます。それにインストラクターがいるので、心強いです!!

 

④わからないことがすぐに聞ける!

f:id:kaori4cat:20161107142318j:image

①でも少し触れましたが、サーフィンを始めるとわからないことが次々に出てきます。

  • ボードの持ち方は?
  • ノーズ?テール?ロッカー?
  • ウェットスーツってどう着るの?
  • 冬も入れるの?絶対寒いんだけど!
  • 沖に出れない…コツ教えて〜!!

などなど

 

本やネットで調べることもできますが、できれば実際のサーファーに聞きたいですよね!

インストラクターはほぼ毎日海に入ってるサーファー!しかもショップのライダーとして活躍してる人もいますので、そんな人に聞けるなんて贅沢すぎる!!!

 

⑤サーフィン仲間ができる

f:id:kaori4cat:20161107142345j:image

サーフィンをひとりでやってる人は多いです。気軽にひとりでできるのもサーフィンの魅力の一つだと思います。

 

でもやっぱりたまにはサーフィンの話ができる共通の趣味を持った友達が欲しくなるんです…

 

スクールなら自ずとグループでやるので、友達になりやすい!しかも何度も会って仲良くなれば、一緒に海に行くこともありますよ!

 

まとめ:初心者こそ基礎知識が学べるサーフィンスクールに行くべき!

f:id:kaori4cat:20161107142457j:image

海の知識やサーフィンのルールが知れて、水着さえ持っていけばサーフィンができちゃう。

それにインストラクターがいて安心安全な上、同じレベルの仲間もいる。

 

もうサーフィン初心者が行かない理由なんて無くね?と思うほど、サーフィンスクールにはメリットがたくさんあります!

 

それに波に乗る感覚って日常の中に絶対ない感覚なの、なんか最高なの、サーフィンって。

 

沖に出るために必死にパドルして、顔面に波直撃して激痛で、波に巻かれて溺れかけて、海水飲んじゃってしょっぱ!ちぬ!!っとかなるけど、あの不思議な感覚を得たいがためにまた沖に戻ると。

 

…これはね、サーフィンしたことないと絶対わかんない感覚なんだよおおおおお!!!!!

 

スポーツ?あ〜…ダル。

とか思うわたしがこんなにハマってるのは、この瞬間を味わうためと言っていい!!!!

 

この最高に楽しいって瞬間を1度でも味わって欲しい!!!!それだけ!!

 

そんな時に手助けしてくれるのが、サーフィンスクール。

一人でも練習すればいつかは乗れると思うよ?

でも早く知りたくない?!波に乗る感覚!! 

 

もう、絶対サーフィンにハマります!実際にわたしがハマってるんだから間違いない(*´ω`*)

 

ちなみに今でもたまにスクール行ってます!

この前はそのスクール主催の大会にも参加した!

 

なにかわからないことがあったらtwitterでもコメントでも気軽にメッセージください^^