
GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

【イケメン天才サーファー】世界で活躍!五十嵐カノアのプロフィール

※2017/02/04:情報更新
f:id:kaori4cat:20161109101807j:image

Photo:WSL

 

こんにちは!かおりん(@4nyans)です。

 

みなさんは五十嵐カノアを知っていますか?

現地時間2016年11月6日、ブラジルで開催されたQS6000イベント「Hang Loose Pro Contest 30 Anos」で見事優勝し、世界最高峰のWCTにルーキーにして残留を確定させた天才サーファーなんですよ!!

 

これがどんなに凄いことか…!!!!

 

今回優勝、そしてWCT残留確定を決めた五十嵐カノア選手を詳しく知ってほしい!と思い、まとめてみました。

 

五十嵐カノアの基本情報

生年月日:1997年10月1日生まれ

出身地:ハンティントンビーチ、カルフォルニア(USA)

国籍:アメリカ、日本

身長:5'9"(約175cm)

体重:147lbs(約66kg)

アメリカ育ちの日本人。

スタンスはレギュラースタンス。

語学も堪能で日本語、英語、ポルトガル語スペイン語、フランス語と6カ国語も喋れるそう!

ちなみにその中でも日本語は3番目に得意なんだって♪

 

五十嵐カノアの家族

父:勉さん

母:美佐子さん

弟:キアヌくん

 

ご両親ともにサーファーで雑誌の表紙を飾るほどの実力者。サーフィンのために結婚後移住し米国永住権を取得。のちにカノアくんとキアヌくんが生まれたんですね!

美佐子さんのインタビューでは、子供を世界に通用するサーファーにするためにより厳しい環境への移住を決めていたそう。

 

だからこそ大会はもちろん、普段の練習にも家族が同行し食事からライディング撮影などのサポートをしているそうです。

 

《ある日の食事メニュー》

  • 野菜炒め
  • ささみカツ
  • 玄米ご飯

食材はすべてオーガニック食材を使用。こだわりはソテーにはバターではなく、ココナッツオイルを使うこと!

食事にも気を使ってさすがですよね。

あ、あとカノアくん、上手に箸使ってました!ww

 

とっても仲良し\(^^)/

 

 

五十嵐カノアのここがすごい!

①3歳で初めてサーフィンをした日に立っちゃった!

まあ、ご両親サーファーだし?波次第じゃ立てちゃうかもしれないよね。…って思うけど!!

3歳だよ!!3歳。

水怖いよ!!!!しょっぱいし!!

さすがサラブレッド。天才は違います。

 

②6歳で大会初出場、初優勝!

見よ!カノア6歳のライディング

お父さんに押してもらってるようですが、この波!!かるく頭オーバーしちゃってます。

 

2004年ハンティントンビーチ「Kids For Clean Waves」の大会に初出場し、初優勝。

このとき父の勉さんは世界に通用するサーファーに「もしかしら…いけるかも」と思ったそう。

 

その後も2009年レジェンドサーファーのトムカレンが持っていたNSSA年間最多優勝回数20勝という記録を大幅に破り、30勝を記録!未だにこの記録は破られていません。

 

③ジュニア世界大会を史上最年少で優勝!

カノアくん14歳のライディング&インタビュー

 

大会に出場してからいろんな大会で優勝してきたカノアくん。

その中でもすごい記録は2012年「USA Championship U-18」に当時14歳で優勝

もう、天才は止まらない!!!!

 

④15歳 飛び級で高校卒業!

サーフィンも世界トップレベルで勉強もできるとかすごすぎて完璧かよー!!!

 

五十嵐家の教育方針

「サーファーは頭脳明晰であることも大切な要素である」

 

まじか。だから試合の駆け引きがあんなに冷静でいられるのか!!

 

もうどんどん遠い存在になっていくよ…

サラブレッドだもんな。

世界が注目してんだもんな。

写真とか撮ってくれないよな、声なんかかけらんないよ………

 

 

 

 

ん?カノアくん!!



f:id:kaori4cat:20170204165511j:image

 

 

しゃ、しゃしん撮って…

 

 

 

 
f:id:kaori4cat:20161220094120j:image

くれたーーーーーーーーーー!!!!!!!

てかめちゃくちゃ気さく!

日本語なれてない感じにきゅん(*´ω`*)

 

顔の大きさの違いに驚愕ですが、カノアくんが小顔すぎるだけであり、間違ってもわたしの顔がでかいわけではありません(必死)。

 

⑤史上最年少&日本人初&アジア人初のWCT入り!

2016年のツアーからWCT入りし、史上最年少&日本人初!またアジア人としても初めての快挙達成!!

もう、最年少記録塗り替えすぎ!!!!

 

さいごに

今季の成績はCTランク24で残留が危ないところなんですが、先日のQSで優勝したためQSランク1に昇格!(2016年11月8日現在)

今季のWQSチャンピオンも期待していいんじゃないでしょうか!!! 

さらに最終戦のハワイを残し、来季のWCT残留が確実となりましたー!パチパチ\(^^)/

 

2020年には東京オリンピックで初のサーフィンが開催されます。

そのとき!五十嵐カノア選手が活躍すること間違いなし!!

五十嵐カノアを知らなかった人もこれで大丈夫(*´ω`*)今後の活躍に大注目ですよ!

 

【QUIKSILVER】五十嵐カノア 掲載アイテム
【OCEAN&EARTH】デッキパッド 2016 五十嵐カノア

【12/20追記】2016年QSランク決定!

QSハワイ戦が終わり、カノアくんの最終ランクは5位となりました!

f:id:kaori4cat:20161220100035j:image

 【2016/12/20追記②】2016年CTランク決定!

WSLメンズ最終戦「ビラボン・パイプ・マスターズ(Billabong Pipe Masters)」が終了。

この試合でカノアくん、4ランクアップしてCTランク20位!

f:id:kaori4cat:20161220122433j:image

一体なにがあったかというと…

 

ラウンド3でジュリアン・ウィルソン

クオーターファイナルでジョディー・スミス

セミファイナルでケリー・スレーターに勝利!

これはほんとすごい。日本人のDNAが入ったカノアくんがCTトップ選手に勝利していくのを見て、優勝も狙える!って熱くなりました〜!!

 

ファイナルはミッシェル・ボレースと対戦。結果は2位でしたがラウンド3からの快進撃を見て若手選手のレベルが上がってきているのを感じました。カノアくんと同じクイックシルバーファミリーのレオナルド・フィオラヴァンティとイズキール・ラウの若手選手たちにも来年期待しちゃいます\(^^)/カノアくんと子供のころから一緒に転戦しているのでみんなめちゃくちゃ仲良し!!

カノアくんおめでとう!来年も応援します!!

 

【2017/02/04追記】速報!五十嵐カノア来日決定!

みなさん!カノアくんが日本に来日することが決まりました!!

 

しかも「interstyle」というイベントでサイン会が行われます。今度いつ日本に来日できるかわかりませんので、この機会をお見逃しなく^^!

 

「interstyle」最新情報はこちら▼