GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

【千葉北】冬のサーフィンに必須!実際に使ってよかった物8選!

f:id:kaori4cat:20161113214113j:image
こんにちは!

とうとう木枯らしも吹き始めましたね、かおりん(@4nyans)です!

 

みなさん、サーフィンしてますか?

 

夏だけのスポーツって思ってる人もいると思いますが

実はクリスマスだって、お正月だってサーフィンできるんです\(^^)/

 

しかし寒いのも事実。

 

今回は冬にサーフィンするためどうにか寒さを最小限にできないかと考えて、その中で実際に使ってみてよかったものをご紹介します!

 

はじめに


f:id:kaori4cat:20161113214451j:image

前提として、千葉北エリアで車サーファーです。

やっぱり冬は荷物多いから…車ないと無理!!!!!

 千葉北エリアの主なサーフポイント

  • 銚子飯岡
  • 作田、片貝
  • 一宮、志田下
  • 夷隅、大原

サーフポイントの情報ならここ!めっちゃわかりやすい。

surforest.net

 

冬サーフィン【着替え編】

ポンチョ

 

小学生がプールで使うやつ!!w

でもこれ必須!!!

 

タオルもいいけど全部隠れないし、ずるっと落ちたら最後。丸見えです…!

 

海から上がって着替える時であれば夏でも使うんですが最大の効果を発揮するのが冬!!

車でウェットに着替えられないとき、ポンチョを着ると全然違う!

外での着替えのコツはいかに肌を出さずに着替えるか。

 

海に入る前もあとも、冷たい北西風から身を守りましょう。

 

 

ちなみにわたしは152cmでキッズサイズを使ってますw

普通サイズだと大きすぎて使いづらいです。

 

値段も安いし身長低い人はこっちをおすすめ!

 

インナー

これを着てるのと着てないのでは大違い!

12月までならインナー+ジャーフルでいけました(去年)

ただし、安物じゃなくてちょっといいやつを買うこと!安いものは安い理由があるからね。

 

グローブとブーツ

やっぱり末端は冷えます。外気に触れるともっと冷えます…!!

着替えが面倒でも千葉北では12月中旬くらいから海水温も冷たいので必須。

 

わたしはこのbewet社のMAGICのインナーとグローブとブーツ使ってますがめっちゃいいです!!!

裏地がウェットと同じ素材だよ\(^^)/

 

 

セミドライ

最新のセミドライは最新テクノロジーを使っていたり、とにかくすごい!進化がすごい!!wカタログ読んで!!ww

 

インナーも着ればドライなしで乗り切れます。

ちなみにわたしはドライ持ってません! 

 

冬サーフィン【帰宅準備編】

ポリタンクと保温カバー

もう神。このお湯のおかげでサーフィンできてると言っていい。

なければ凍死してます。

 

大体1ラウンドで1人50℃を10リットル

 

適正温度は40℃前後。

お湯は1時間に2℃ずつ下がるので逆算すると

お湯を入れてから浴びるまで5時間までなら50℃で。

2ラウンド目やお湯使うまでに5時間過ぎる場合は、温度を上げるかあらたにお湯を確保したほうがいいです。

 

※わたしのポリタンクは50℃以上はダメ!って書いてあるんですが60℃でも大丈夫でした。そのへんはお使いのポリタンクによると思うので自己責任で使ってください。 

 

あとポリタンクには保温カバーしてます(ホームセンターのめっちゃ安いやつ…!)

f:id:kaori4cat:20161113110611j:image

その上からポンチョやタオルを巻いて熱を逃がさないようにガード!

 

もうボロボロだからいいやつ欲しい〜保温性上げたい〜。

 

電動シャワー

最初に買ったのは手動シャワー

f:id:kaori4cat:20161113111534j:image

でもうまく出なかったりワキから漏れてきたりかなりストレスでした。

冬はそれでなくても時間との戦いなので買い替えを決意!

 

じゃーーーーん
f:id:kaori4cat:20161113111004j:image

最初から電動にしとけば良かった〜(´;ω;`)

いい、すごくいいよ!これーーーーーーー!!!!!!!!

 

シガーソケットから電源とってこんな感じで使ってます。

 

ここはケチるべからず。絶対電動!!値段もそんなに高くない…!

 

メリット

おなじみリンスインシャンプーのメリットw

女の子は髪、大事。でも寒いからインシャンプー。しないよりは絶対いい!!てか他にリンスインシャンプー知らない…!

 

そのあとに車戻ってトリートメントつけましょ。(美容師さんおすすめの方法)

 

このトリートメント愛用中。いい匂い〜

番外編ですが、湘南です。

湘南といえばこの人!!!

 

サーフィンのことはもちろん、湘南、健康、栄誉、料理と幅広い内容の記事がたくさん!

 

 

その中でぺぺさんも防寒グッズについて書いているので湘南に行く方はこちらを参考に!

内容を比べてみると、千葉北と湘南では同じ日本でもここまで違うか…!!ってくらい水温が違うんですね〜

 

装備軽すぎっ!!!ってなるよね、湘南羨ましい!

 

まとめ

f:id:kaori4cat:20161112150609j:image

夏に比べて冬のサーフィンは人も少なく波も穏やかで初心者には練習にぴったりの季節。

特に千葉北エリアは風向きも合いやすいのでベストシーズンになります!

 

外での着替えとサーフィン後の支度を少し工夫して冬の寒さを乗り切りましょう(*´ω`*)