GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

素人女子がサーフィンを始めて1年で出来るようになったこと【2017年】

3日も海に入らないと会話のネタが「海行きたーい!」しか無くなります、かおりん(@4nyans)です٩( 'ω' )و

さて、今回はサーフィンの振り返り。

1年前の2016年1月、初ショートボードを購入し、スクール以外の海へと通い始めました。

今もまだまだ初心者ですが、1年前と比べると出来るようになったことが増えたなと感じます。また、普段の生活でもサーフィンを始めてから変わったことがいろいろあるので振り返ってみたいと思います。

1年で出来るようになったこと

サーフィン編

f:id:kaori4cat:20170114181934j:plain

パドルが出来るようになった

わたしの場合、特に上達したのがパドルと姿勢。

始めの頃は全然水をかけなくて「そんなクソパドルじゃ波になんか乗れるか!!もっと胸、反ってー!」って大声で怒鳴られてましたw

今は所作だけを見れば、その辺のおじさまより上手に漕てるようになった(そう周りの人に言われた!)

胸〜肩サイズでゲット

背が小さいこととビビリなことをサーフィン始めてから本当に呪った。

男子とか背が大きい人には全然わからないと思うけど、あなたたちの胸サイズはわたしの肩サイズなのです!それに踏ん張れないから波にすぐ戻されがちなチビはゲットが大変なのです(´;ω;`)ウッ…

でも、負けないで毎回頑張ってたら肩サイズまでならゲット出来るようになったよ^^♡(なお、ツライのは変わらない)

巻かれた時の対処が上手くなった

パーリングしまくれば必然的に上手くなる模様。

はい、今もパーリング祭開催中です!でも、1年前より落ち着いて巻かれにいけるようになったし、巻かれた後も前に比べればパニックになることは減りました。

なんなら、巻かれながら「あー腹減ったー」なんて考える余裕まで。

横に走れるようになった

テイクオフさえまともに出来なかった1年前。

本当に乗れるようになるんかいなーって疑ってました。むしろ諦めてました。だって波に巻かれるか、テイクオフしても一瞬で終わってたし。

横に初めて走れたときは、本当にびっくりして、息してませんでした。すごく長く感じたけど、多分2秒とかそんなレベル。

それからは出来たり出来なかったりの繰り返し。

今も正直怪しいけど、横に行けたとき
「前に重心!進め、すーすーーめーーー!!」
って一生懸命動かそうとしてる^^

波が少しわかるようになってきた

サーフィン始める前は、波の周期さえもわからなかった私。

それが自分がどの位置から漕ぎ始めて、どうゆう波のときに乗れて、または乗れなかったか?

この繰り返しでだんだんと波の雰囲気みたいなのがわかって乗れるようになりました!

最近はもっと精度を高めて、もっと波の切れ目を探すようにしています。

日常編

f:id:kaori4cat:20170114182130j:plain

天気(図)に敏感になった

以前は雨が降るかどうかの確認しかしてませんでした。あとはたまにくる台風情報。

でもサーフィン始めてからは、風向き、風速、波の高さ、波の向きまで確認します。

なんなら気圧の吹き出しもウネリに影響があるので気にして天気図見たり。

あと台風は発生した瞬間にお知らせがくるようにアプリで設定。北緯20度を監視。

てかアプリでこんなにもいろんなことがわかるなんて、きっとサーフィンしてなきゃわかりませんでした^^;

かおりん愛用中アプリ▼

yahoo天気
yahoo天気
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ

早寝早起き、体型変化

夏は21時には寝て、3時起き。
冬は22時には寝て、4時起き。

日の出によって自分の体時間が変化中〜

変化といえば、身体つきも変わりました!

もともと痩せ型でしたが、「お婆ちゃんになったら階段も登れない身体ですね」ってスポーツジムのインストラクターに言われるくらい、筋肉が皆無

それが気づけば、背中と二の腕(特に裏)に筋肉が出来てた!!腕立てとかしてないのに!普段の姿勢も良くなって、今の自分の体型がけっこう好きです^^

デメリットとしてはタンクトップが着れなくなったこと(たくましい二の腕のため)

友達が増えた

始めの頃は、よく来るカップルがいるな〜くらいに見られてたらしい^^;

でも、毎日毎日海にいるから

「仕事してんの?どこから来てるの?」

って声かけてくれる人がいて!

そうなると仲良くなるスピードは早まり、友達の友達と話すようになって、学生の頃以上に知り合いが増えていきました!

まとめ/今後の抱負

1年間、素人女子がショートボードでサーフィンをしてみてわかったことは次の通り。

  • サーフィンはどのスポーツよりも思った以上に難しい
  • 友達がいるとモチベーションが上がる

うーん、もっと出来ると思ってたんだけど、書いてみると微々たる上達だなー!センスないのかしら…(TT)

みなさんの1年目ってどんな感じでした?

サーフィンはどのスポーツよりも思った以上に難しい

サーフィンなめてました。こんなに難しくて成果が分かりづらいスポーツないよー!

テニスとか野球とかサッカーってある程度やれば様にはなるけど、サーフィンが様になる日って、あと何年後だろう…(´;ω;`)

1年でようやく波に乗れて、技を仕掛けていくことを考えられるようになりました。むしろここから!スタートライン!!

友達がいるとモチベーションが上がる

これはもう間違いない。

続けてこれたのはみんなが褒めてくれたり、一緒に楽しくサーフィン出来たから!

続けていくうえでモチベーションが下がったら辞めちゃうのは当然だと思います。

モチベーション下がらずに続けられる人はドMです。

もう一度言います、ドMです!!

それに自分じゃ上達なんてわからないから見てアドバイスなんかもらえたら、めちゃくちゃやる気出る!!

それだけで3ヶ月くらい頑張れる。

今年の抱負

毎日海に入って練習する!

これはもう上手くなるには必須。

同じ時期に始めたスクール生を見ても、週2で海に入るの子より断然わたしのほうが上手くなってる自信があるから。

毎日は難しいけど、行けるときは絶対行く!

波をもっと選ぶ!

今も確かに乗れる波を選んでるけど

  • もっと切れ目から乗れるように。
  • もっとピークから乗れるように。
  • もっとサイズのある波に乗れるように。

これはよく会う、ゆるキャラお兄さん(イケメン)からのアドバイス。

細かい目標はまだまだたくさんあって、あげればきりないけど、今年の大きな目標としてはこの2つを意識していきます(`・ω・´)ゞ

2017年も頑張るぞー!!