
GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

「DECANT(デキャント) ECO WET SUIT SHAMPOO ココナッツ」レビュー|「水洗いだけじゃ足らない?」環境に配慮しながらしっかり洗浄!

ここ最近、千葉北の海はサイズが頭オーバーもあって初心者 は入れずに困ってます( ; ; )かおりん(@4nyans)です。

さて、そんな日はしっかりウェットでも洗いましょうかね♪

ってことで今回は洗剤レビューでございます!

サーフィンしてると必ず使うウェットスーツですが、きちんとケアしないとゴムの部分が硬化したり、匂いが気になってきます。

そんな時にウェットスーツを洗う洗剤を使うんですが、けっこう種類多いんですよね^^;

いろいろ試しているので、その備忘録も兼ねて、使った洗剤をレビューしていこうと思います(`・ω・´)ゞ

第一弾は、いま実際に使ってる洗剤です!

わたし基準!購入のポイント

わたしの選ぶポイント

  • 値段が高すぎないこと
  • 自然に優しい成分を使ってること
  • いい匂いなら嬉しい

この3つ!

毎回洗うわけじゃないけど、消耗品だから値段は手頃なものがいいし、海が汚くなってサーフィンできなくなったら本末転倒!
でもいい匂いだったら、女子的に嬉しい!!

こんな基準で選んでます(´ω`)

「DECANT(デキャント) ECO WET SUIT SHAMPOO ココナッツ」購入の決め手

よく行くムラサキスポーツで気になってたんですよねー!

だって商品に「プロも認めるウェットスーツ専用洗剤」って書いてあるんだもん。

めっちゃ期待出来る…!!

同じメーカーから匂い違いの「マリン」もあって迷いました。

個人的には「マリン」の匂いが好き。
でも彼は「ココナッツ」の匂いがいいと言う。

マリンの匂いはこれ▼

「どうせ使うし、もう両方買っちゃえーー!」

ってことで結果、両方買っちゃいましたw

今回は「ココナッツ」のほうをご紹介♪

「DECANT(デキャント) ECO WET SUIT SHAMPOO ココナッツ」レビュー

f:id:kaori4cat:20170113182907j:plain

「DECANT(デキャント) ECO WET SUIT SHAMPOO ココナッツ」概要

裏面の説明から。

f:id:kaori4cat:20170113182925j:plain

ミネラルが洗浄の主成分であるため、地球環境に配慮しながら、海水や汗で汚れたウエットスーツやブーツ、グローブ、インナーなどをしっかり洗浄します。

泡立ちにたよらず、汚れを落とし、すすぎも簡単。

柔軟剤にもたよらず、ふっくらと柔らかに仕上がります。

洗濯容量(kg) 水量の目安(L) 使用量(mL)
2.0〜2.5kg 30L 15mL(約キャップ半分)

内容量: 500ml

定  価: 1,500円(税抜)

柔軟剤がなくても柔らかく仕上がるため、これ1本で済むのは楽でいいですね!

それに環境にも優しい成分で◎

特徴

キャップが計量カップになってるので便利

f:id:kaori4cat:20170113182953j:plain

色は薄いですが茶色っぽい感じ。かつお節で出汁を取ったような色w
それくらいほんのりと色が付いてます。

f:id:kaori4cat:20170113183018j:plain

匂いはふんわりとココナッツのいい匂いがします。

車屋さんなんかにある、ココナッツの芳香剤ってすごくキツイ匂いで苦手なんですが、鼻を近づけてふわっと香る程度なのでこれは大丈夫でした!むしろほのかにココナッツっていい匂い〜♪

使い方

【使用方法】

約30Lの水もしくはぬるま湯を入れたバケツなどの容器に、本品を計量カップの約半分ほど注ぎ、その中で洗濯物を揉むように洗ってください。また事前に10分ほど漬け置きすることをおすすめします。特に汚れの気になるところには原液を直に塗って擦るように洗ってください。最後に簡単にすすいで 、直射日光を避けて乾かしてください。

他の洗剤とほぼ同じような洗い方ですね。
説明にもありますが、洗剤で洗う前に真水で予備洗いか漬け置きすると、塩が抜けるのでやったほうがいいです!

わたしの場合、時間があるときは1日漬けとくこともあります。

塩は漬ければ漬けるほど抜けていくそうですよ!

実際に洗ってみた!

まずはウェットスーツを予備洗いまたは漬け置きしたあと、バケツに水と洗剤を入れる

f:id:kaori4cat:20170120160337j:plain

泡立ちはほとんどしません。

ココナッツの匂いがわずかにするといった感じ

もみ洗いのあとの水

f:id:kaori4cat:20170120152734j:plain

f:id:kaori4cat:20170120152813j:plain

うぎゃ、汚いですね…

水の透明感はなくなり、濁った水になりました。

予備洗いしてもこんなに汚れているとは。底には砂も溜まっています。

f:id:kaori4cat:20170120152837j:plain

新しい水に取り替えて、軽くすすぎます。

f:id:kaori4cat:20170120160406j:plain

あとはハンガーに吊るして終了〜!

「DECANT(デキャント) ECO WET SUIT SHAMPOO ココナッツ」まとめ

感想:泡立ちは無いが汚れは落ちる!ただし匂いは残らない

ミネラルを主成分にしているためか、泡立ちはほとんどなかった。こんなんで本当に汚れが落ちるか〜?と、少し心配だったが、洗ったあとの水はひどく汚れていたので、思ってるより洗浄力はある!

何度か使ってみて、表の面に付いたワックスは残っていることがありました。なので洗うときは面倒でも表の面もひっくり返して洗ったほうがより落ちると思います。

匂いですが、洗ってる最中はありましたが乾くとほぼ無臭になります。なので匂いが残って欲しいという人は、別に柔軟剤を使う必要があります。

あとがき

正直、ココナッツの匂いって好きじゃなかったんですが、なぜかサーフィン関連の商品って多くないですか?ココナッツ。海だから?不思議〜

ツーンとした強い匂いじゃなければ、ココナッツもいい匂いなんですね♪今回の新しい発見でした。

しかしこの時期のウェット洗いは冷たくてキツイですう〜( ; ; )

今回ご紹介したのはこちら▼