GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

「開脚できるようになる?!」体がクソかたい2人が本のストレッチだけで1ヶ月挑戦!【どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法】

タイトル通り、体がクソ硬い、かおりん(@4nyans)です。

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

みなさん、この本をご存知でしょうか?

ストレッチが出来なくて悩んでいた2人

わたしとあき氏はサーフィンをほぼ毎日のようにしています。

そうすると必ずおこるのが、筋肉痛と疲労による体の凝り。ストレッチでもすればいいのですが、なにせ2人とも体がかたい。しかも仕事もフルタイムでやってるので、朝サーフィン行った日はヘトヘト。帰ってからご飯を食べるのがやっとで、ストレッチなんかやってられない。

そんなこんなで1年が経ち、あるときふと体に異変が訪れたのです。

「股関節、めっちゃ痛いぞ・・・」

歩くたびに股関節が痛い。鈍痛?なんかわからんが今までにない違和感がありました。

これはやばいと思い、ストレッチ方法を急遽探しました。

なかなか見つからないストレッチ方法

ネットや本で探すと色々ありすぎてどれがいいの?状態。

なかなかピンとくるものはなく、とりあえず買ったTarzanの雑誌で基本のストレッチは覚えました。

海に入る前の準備運動も、この本に書いてあるストレッチを実践してます。

毎日はできなかったけど、時間があるときは積極的にストレッチして、股関節は治りました。しかし身体がかたすぎて、本に載っているポーズがうまくいかない。

ダサい!なんかダサい!!

そこで

「身体が柔らかくなるようなストレッチは無いものか?」

またしても、違うストレッチ方法を検索することに。

開脚に憧れ始めた2人

そもそも身体が柔らかいとはどういうことなのか?

前屈が出来る?すごいヨガのポーズが出来るとか?

参考画像▼

f:id:kaori4cat:20170122165433j:plain

そんなとき、ふとテレビから流れてきた光景にあき氏が

「開脚がしたい…!!!!」と。

テレビで「開脚の女王」と呼ばれているEikoさんが素晴らしい開脚を披露されていました。

そのEikoさん曰く、あるストレッチを4週間続ければ誰でも開脚が出来るようになると!

わたしの認識では開脚というのは、小さい頃から体操やバレエを習っていないと出来ないものだと思っていました。

それがストレッチを4週間続けるだけで出来るらしい。

2人同時に「これだ…!」

その場でこの本をポチッとしてしまいました(`・ω・´)ゞ

4週間実践された先輩を紹介

買ったあとでなんですが、やると言っても本当に出来るようになるのか疑ったわたしは、実際に4週間やった人がいないか検索してみました。

そしたら、いましたよ〜\(^o^)/先輩たちが♪

もぐたん(id:mogmogmogtan )さん

4週間実践されて、達成はできなかったけど意外と簡単に身体は柔らかくなる、と!

(途中、3日間ほどサボってますwもぐたんさんのブログ面白い♪)

かなかん(id:kanakan01 )さん

かなかんさんも4週間実践し、なんと4週目に達成!お子様も一緒にチャレンジしたみたいで、お子様は早々に達成できたとか♪

うさみ(id:create-crema)さん

同じ28歳、独身女!親近感〜

本は買わず、動画のみで挑戦。
開脚は達成してないようですが、やはり身体が柔らかくなったことを実感されたようです。あとO脚が治ったとか…それは羨ましい!

3人に共通するのは「継続しないとすぐ元に戻る」ということ。

かなかんさんは達成したけど、その後やらなかったら出来なくなってたし

もぐたんさんとうさみさんも、続けないとすぐにかたくなってしまうと仰っています。

このことから、逆に続けることができれば開脚は出来る!

これから気合を入れてチャレンジしていこうと思います^^!

「ベターッと開脚」本だけで1ヶ月チャレンジ開始

すでにご存知のかたもいると思いますが、知らない人のために、どんなストレッチ方法なのかを説明します。

  • 4週間毎日続ける「基本ストレッチ」2つ
  • 1週間ごとに変わる「週替りストレッチ」1つ

1日で行うストレッチは計3つ。

どれも30秒で終わる簡単なものなので、1日に2分もあればできちゃいます。

そしてこの本で言う開脚の定義は「両ひじが床につくこと」

基本ストレッチ①タオルストレッチ

ひざをピンと伸ばし、揺すりながら30秒。反対側も同様に。

f:id:kaori4cat:20170123220015j:plain

【ポイント】

  • タオルは頭の方向に引っ張ること
  • 上げてる足のひざは絶対に曲げないこと

あき氏はちょうどいい長さのタオルが無かったので、ネクタイで代用。

f:id:kaori4cat:20170123220546j:plain

基本ストレッチ②シコストレッチ

足を肩幅の倍開き、お尻を落としたら両手をひざ近くの太もも内側に置く。上下小刻みに20回揺する。

f:id:kaori4cat:20170123220814j:plain

次に肩を片方ずつ内側に入れ、足の付け根と背中をストレッチ。

f:id:kaori4cat:20170123222040j:plain

【ポイント】

  • きつければ、腰は落としきらなくてもOK
  • 肩を入れるとき、同時に腕で太ももを押す

週替りストレッチ〈1週目〉太ももストレッチ

屈伸運動の要領で、片足ずつ揺すりながら30秒。

f:id:kaori4cat:20170123221228j:plain

【ポイント】

  • ここでもひざはピンと伸ばすこと
  • かかとは上がってもOK

どうでしょうか?簡単そうに見えますが、やってみると意外に疲れます。

わたしたちのヒドイお手本を見てやってしまうと、効果が薄れますので、ぜひ動画か本を参考にしてくださいm(__)m

動画はこちら▼

体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ方法(泉栄子先生) #Eiko #開脚の女王 - YouTube

「ベターッと開脚」本を買うべきか

もぐたんさんも書いてますが、

開脚トレーニングの解説は実質12ページ、多く見積もっても50ページしかありませんが、

残りは開脚を夢見るレディース&ジェントルマンの汗と涙の青春群像劇が記されています!

引用元:「ベターッと開脚」に憧れて…第一金曜日 - ゆるい生活

そう、開脚方法と青春群像劇(小説)が入って税込み1,404円!

高いな!動画で十分だったよ…むしろ動画のほうがわかりやすいってAmazonのレビューにあるよ!

まあ、ちゃんと正しい方法でやりたい!とか動画探すのめんどくさい!って人は買ってもいいと思います。

おすすめは動画で一通りやってみて、覚えられれば1番いいですが、「動画を再生する」という動作が、ストレッチをすることを億劫にし、続かない場合は、この時に初めて本を買うか考えればいいと思います^^

買ってしまえば、元を取ろうと頑張って、続けられそうじゃないですか^^?

そんなわたしタイプは購入をおすすめ▼

これは4日目▼

f:id:kaori4cat:20170122171418j:plain

うーん、まだ開脚ならず!

Twitterではリアルタイム更新中!