読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カオリウェーーーブ。

サーファーによるサーファーのためのサーファーのブログ

【マインドフルネスとは】サーフィンはもっとも効果的な方法だと思った話

わたしが思うこと

今日は夏かと思うくらいの暑さで「早く夏にサーフィンしたい!」って5回は言いました、かおりん(@4nyans)です。

タイトルにもありますが、みなさん「マインドフルネス」って知ってますか?

マインドフルネスとは

f:id:kaori4cat:20170130163603j:plain

マインドフルネスとは、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。1つのことに集中して行います。いつでもどこでも実践できます。

引用元:マインドフルネスとは │ ヒューマンウェルネス インスティテュート

わたしも今朝、朝の番組で知ったのですが簡単に言うと、脳というのは常に何か物事を考えていて、「過去・未来・今」のうち「今」だけを考えることによって脳に休息を与えよう!ってこと。

もう少し詳しくみていきましょう!

脳に休息?

脳に休息??って思いますが、すごい寝たのに体がだるいな〜って感じるとき、それは体じゃなくて、脳が疲労していると言われています。

どれくらい疲労しているかというと、脳は1日の活動総エネルギーの20%、1日に約19万項目を考えています。

そのため、ストレスや考えすぎにより脳がオーバーヒートしてしまうそうです。

オーバーヒートしないためには、脳回路の活動を整えることが必要となってきますが、普段から19万項目も考えていたら休む暇などありませんよね。

これを意識的に休ませる必要があります。それがマインドフルネスです^^

「今」だけを考える?

じゃあ実際にどうやって休ませるかというと、「過去・未来・今」のうち「今」だけを考えるのです。

今ってなによって感じですが(笑)

「今」=「今この瞬間を意識する」

こう考えるとしっくりきませんか^^?

マインドフルネスによる効果

ハーバード大学で、「マインドフルネス」未経験者16人に1日45分、8週間にわたり実験。

結果は脳の記憶を管理している、海馬という部分が5%も増加!脳を休ませたのに、記憶力、集中力がアップしたそうです。

このことから認知症予防にも期待できると言われています。ほかにはストレス軽減や気分が良くなりスッキリするなどの効果があります。

【マインドフルネス】具体的な方法

呼吸のマインドフルネス

(1)手を前で合わせて合掌のポーズをとります。

(2)鼻からゆっくり4秒程、息を吸い込みながら、合掌したまま手を上に押し上げていきます。

(3)下腹部に力を込めて、両手は、上げたままで7秒程息を止めます。吸い込んだ息を全身に放散させる感じをイメージしましょう。

(4)肺に残っている息を全部吐き切るようなイメージで、両手を広げ、8秒程かけてゆっくり下ろしながら、息を吐きます。

(5)(1)~(4)を2~4分程、毎日繰り返します。

引用元:マインドフルネスとは │ ヒューマンウェルネス インスティテュート

そして朝の番組では具体的に3つ紹介していました。

  • 背筋を伸ばし深呼吸

  • ゆっくりと歩く

  • じっくり観察して、ゆっくりと食べる

ポイントは心の中で実況(意識)しながら行うこと。

たとえば呼吸なら、息が肺に入っていくこと・出ていくことを感じる。
空気が冷たいなと感じる。

そう、何かに似ていると思ったらこれは瞑想や座禅と同じですね。

さて、ここからがわたしが感じて、考えたこと。

これってサーフィンしてるときと似てる

f:id:kaori4cat:20170130173711j:plain

実際に呼吸のマインドフルネスをやってみて思いました。

「これ、サーフィンしてるときの、あの気持ちいい感じと似てる…!」

海で朝日が上がってくるとき、波に乗ろうとするとき、波に乗れたとき、沖に向かってパドルしてるとき。

勝手に自然に溶け込んでいく感じっていうのかな?すーっと自然と一体になって、その中で深呼吸するとすべてのものから開放されるような、そんな感覚。

そもそもサーフィンしてるときって目の前の波以外あんまり考えてない

ほんとこれ。

ただただ波を追いかけてるだけ。

たまにお腹が空いて、上がってあと(未来)のご飯とか考えてるけど(笑)、サーフィン中は、過去のことも未来のことも考えてない。今この瞬間にくる波を考えてる。

まあ、さすがに大きい波のときは恐怖や緊張でちがうけど、ファンウェーブのときはリラックスできる。ヨガとかも同じかな。

脳の休息にサーフィンやってみたら?

今回知ったマインドフルネス。現代人には、脳の休息が必要だということがよくわかりました。

しかしその休息方法として、マインドフルネスや瞑想だけじゃなくて、サーフィンとかヨガ、釣りやハイキングもいいと思う!とにかく自然と触れ合うことが脳の休息にいいんじゃないかなって。

だって空気が澄んでるところとかで深呼吸したら、絶対気持ちいいじゃん?

ただ何も考えずに、部屋の中で脳を休ませるのは難しいことです。雑誌が置いてあれば見たり考えたり、携帯が鳴るかもしれないし、隣の部屋から大声が聞こえてきて、気になっちゃうかもしれません。

でも自然を感じる場所にさえ行けば、何も考えないことってけっこうできると思いますよ^^

関連図書