GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

【2週目:結果報告】「開脚できるようになる?!」体がクソかたい2人が本のストレッチだけで1ヶ月挑戦!

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

サーフィンのあとに、ビールを飲むことを覚えたら最近太ってきた気がする、かおりん(@4nyans)です(TT)

さて、開脚チャレンジ2週目のご報告でございます。

初めての人はこちら▼

【ベターッと開脚2週目】感想と結果報告

1週目の結果はこちら▼

感想:あと少し!足の開き具合が気になる

開脚達成の定義は「両ひじが床につくこと」。あとほんの数センチがつかない状態が続いています。多分(いつかは)つく感じがするけど、最近は足の開き具合が気になってます。

なにが気になるかというと、開く角度?が明らかに、あき氏よりも開いてないんですよね〜。

股関節が硬いようなので、股関節意識してみようかなって思ってます^^

結果報告:2人とも変化あり!

さ!お待ちかねの報告です^^
写真で比べると、今回もかなりはっきりと成果がわかりました。

まずは開脚チャレンジ2週目の結果(7日目から14日目)▼

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開脚チャレンジ開始から2週目最終日(1日目から14日目)▼

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いや〜、わたしの変化すごくなーい?(笑)なんか背中の倒れ具合とか全然違う。

あき氏は、1枚目の写真を見ると7日目のほうが柔らかいような…?写真角度がちょっと悪かったかも^^;でも、2枚目の写真の1日目から比べると、かなり柔らかくなってますね!

【ベターッと開脚3週目】トレーニング内容

開脚チャレンジのストレッチは、4週間毎日続ける「基本ストレッチ」2つと、1週間ごとに変わる「週替りストレッチ」1つの計3つのストレッチを行います。

基本ストレッチはこちら▼

動画もあるよ▼

週替りストレッチ〈3週目〉椅子ストレッチ

まずは背もたれがある椅子を用意します。
背もたれに向かって椅子にまたがって座る。背もたれを両手で持ち、お腹をつき出す感じで前に出す。

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そのまま上半身を後ろに倒し、腕で背もたれを押す感じで、股関節を30秒ほど揺すりながら伸ばす。

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【ポイント】

  • 腕は曲げずに伸ばすこと
  • ひざを外側に向ける

股関節が伸びてる感じもするし、ツラいんだけど、実際ほんとに正しくできているかわかりません(笑)それくらい難しい。

多分足の開きが硬い人は、このストレッチはかなり難しいし、ツラいです。やってると思わず「うおーー!」とか叫びたくなります(笑)

これから1週間…わたしの股関節、大丈夫かな?(笑)

さいごに

ストレッチをすることに、だんだんと慣れてきた2週目。体も柔らかくなっていくのが、わかるようになってきました。

あとは、気になっている「足の開き」。

開脚するなら、かっこいい開脚したいじゃん?(笑)ってことで、もう少し開けるように意識していきたいです^^

とにかく、この本の通りに毎日ストレッチして、今が一番体が柔らかいのは事実。

結構まともなトレーニング方法だったりして…(失礼!)なんて微かに思っております。

あと半月で、2人は開脚できるようになるのか!?

つづきはこちら▼

28girls-surf.hatenablog.com