GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

【3週目:結果報告】「開脚できるようになる?!」体がクソかたい2人が本のストレッチだけで1ヶ月挑戦!

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

最近、サーフィン絶好調!の、かおりん(@4nyans)です^^♡楽しくてたまりません。

さて、開脚チャレンジ3週目のご報告です。

初めての人はこちら▼

【ベターッと開脚3週目】感想と結果報告

2週目の結果はこちら▼

28girls-surf.hatenablog.com

感想:開脚できました!!

開脚達成の定義は「両ひじが床につくこと」。開始16日目にして、開脚達成しちゃいました〜!(かおりんのみ)

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長かったような短かったような…。

いや、28年間ずっと体が硬いまま過ごしてきたわたしが、たった16日間のストレッチのみで開脚ができるようになったのはすごいと自分でも思った。ひじがついた瞬間ね!

でもでも、自分の変化に信じられなくて、次の日ひじつかなかったらどうしよう!って思ったんだけど、ちゃんとつきました^^

17日目▼

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ここで終了でもいっかな〜なんて考えたけど、わたしが思う開脚ってのは、この本の先生や最初のページに出てくるおばちゃん達のような開脚なんですよ。

今のわたしと比べると、腰というかお尻?の角度とか、ひざの向きもなんか違う。なんかこう、ぬるっと開脚する感じ?(笑)ベターッと開脚とは全然言えないんですよ!

とにかく残り1週間でどこまで変われるのか。それに、あき氏はまだ達成してないので続けます!

結果報告:順調に柔らかくなってる!

まずは開脚チャレンジ3週目の結果(14日目から21日目)▼

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開脚チャレンジ開始から3週目最終日(1日目から21日目)▼

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※21日目ですが、あき氏は感染性胃腸炎になってしまいやってません。なので、あき氏のみ20日目の写真との比較になります。

14日目もけっこう柔らかくなったな〜ってブログ書いてて思いましたが、21日目はさらに柔らかくなりましたね。特にあき氏!もうひじつくんじゃないかなって感じ。

わたしはというと、21日目には完璧にひじついてます〜^^足の開きも14日目に比べると、開いてきてるかな。

【ベターッと開脚4週目】トレーニング内容

開脚チャレンジのストレッチは、4週間毎日続ける「基本ストレッチ」2つと、1週間ごとに変わる「週替りストレッチ」1つの計3つのストレッチを行います。

基本ストレッチはこちら▼

動画はこちら▼

週替りストレッチ〈4週目〉ドアストレッチ

ドアの前に足を開いて座る。このとき足の付け根をドアに近づける。

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腕を前に出して上半身を前に倒す。30秒揺する。

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頑張って揺すってます(笑)

【ポイント】

  • 太ももと股関節が伸びるようにすること

最後の週ストレッチだけあって、一番ハード!このストレッチだけやれば開脚できんじゃないの?って感じ。1週目の太ももストレッチがやりたい!(笑)

上半身を前に揺らすたびに、股関節と内側の太ももにビリビリきます。あと地味に最初のポジショニングが難しいので、ヨガマットなどひいたほうがやりやかったです。

さいごに

とうとう4週目まできました。とりあえず目標だった開脚の定義である「両ひじがつくこと」はクリアできました。1週目の自分からはまったく想像できなかったから、ほんとに驚いてます。なんか最近サーフィンの調子もいいし、ストレッチ始めてから嬉しいことだらけ^^♡

あとは本の著者Eiko先生のようにベターッと開脚にはまだ遠いので、ラスト1週間はベターッと開脚を目指して頑張りたいと思います^^!