
GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

【ホワイトデー2017】職場におすすめ!失敗しないお返しのコツ

バレンタインと確定申告が無事に終わってホッとしている、かおりん(@4nyans)です。

男性のみなさま、バレンタインはどうでしたか?

今年のバレンタインは平日だったこともあって、職場や学校でもらった人も多いんじゃないでしょうか。

わたしが書いたこのバレンタイン記事ですが、たいへん多くの方に見ていただきました。ありがとうございます^^

28girls-surf.hatenablog.com

たくさんの人が職場や学校でバレンタインを渡したとすれば、もらった人はホワイトデーのお返しどうするか考えますよね?

そこで、毎年バレンタインに義理チョコを渡している現役OLのわたしが「失敗しないホワイトデーのお返し」を考えてみました!

ホワイトデーで女子が喜ぶもの

  • もらったものより少しだけ高そうなもの

  • 残るものより消えるもの

この2つは間違いないです。具体的に詳しくみていきましょう!

もらったものより少しだけ高そうなもの

この「高そうなもの」ってのがポイント。実際に高くなくても見た目が高そうだったり、おしゃれであればいいんです。500円前後のものをもらって、そのお返しがブラックサンダー20個(=648円)では、値段は妥当ですがおしゃれではないのでやめたほうがいいです。

これはおしゃれと正反対のものです▼

残るものより消えるもの

残るものとは、食べ物以外のもの。

定番のホワイトデーのお返しでいえば、アクセサリーやハンカチ、お花、衣服ですかね。こうゆうものは本命にあげましょう。喜ばれます^^

しかし職場では話が別です。食べ物以外はNGだと思ってください!

あと食べ物の例外として、手作りのお菓子はやめてください。消えるものとはいえ、ちょっと怖くて食べれません。職場の女の子は、ドン引きするか会社でネタにされて終わりです。

料理上手な男子は素敵だと思うし否定はしません。しかし職場に手作りのお菓子を持っていくのはケーキ屋さんの職場だけが許されます

こうゆう職場▼

【2017年】職場で絶対失敗しないお返し

ここからが本題です!

選んだ基準は、先ほどの2つは絶対条件。それとわたし自身が「美味しそう、おしゃれ!」と思ったものだけを選びました。

いくつか候補を選んでみたので、ホワイトデーのお返しに悩んでいる人の参考になると嬉しいです^^

500円以下

500以下だとどうしても高級感あるものは少なくなりますが、予算もあると思います。なので感謝の気持ちが伝わるようなものを選んでみました^^

ワッフル・ケーキの店R.Lのコロコロワッフル

見た目、すごく可愛くないですか?!ワッフル・ケーキの店R.Lさんのコロコロワッフル。

中身のコロコロワッフルとは、サクサクっとした食感のワッフルで、その中でも一番人気の「プレーン」味が入っています!

さらにメッセージ入りのラベルが4種類から選べます。おすすめは「Thank you」と「日頃の感謝をこめて!」可愛いです♪

さらに手提げ袋もついて、値段は1個378円!かなりコスパがいいので、大量にホワイトデーのお返しが必要な人におすすめです。

サイトはこちら→ワッフル・ケーキの店R.L

博多風美庵のあまおうキャラメリゼバウム

先ほど500以下だと高級感あるものは少なくなるって言いましたが…

ありました、高級感!

まずパッケージとメッセージカードがすごくおしゃれ。これで324円なんてコスパ良すぎですよ〜♡

肝心の中身ですが、いちごの有名な品種である、あまおうが練り込まれたバームクーヘンの表面をキャラメリゼで仕上げたスイーツが2個入っています。聞いただけで女子が好きなのがわかりますね♪

さらにおしゃれな選べるメッセージカードと手提げ袋もついてきます。

サイトはこちら→博多風美庵

博多風美庵さんといえば、バレンタイン記事にクランチチョコバーをご紹介したお店です。

クランチチョコバー▼

こちらもおすすめです^^詳しくはバレンタイン記事に書いてあるのでよかったら見てください。

バレンタイン記事はこちら♪

風味絶佳.山陰のしょこら餅

風味絶佳.山陰さんのおしゃれで可愛いしょこら餅。

パッケージも可愛いんですが、中身の生チョコ大福に惹かれました!たっぷりの生チョコにお餅とほろ苦いココアパウダーが合わさって間違いない美味しさ。

本格和スイーツがお手軽価格の390円で買えるのもポイント高いですね。

他にもホワイトしょこら餅ときなこしょこらもあります^^

サイトはこちら→風味絶佳.山陰

〜1000円まで

神戸フランツの神戸苺トリュフ

見た目と金額のバランスが1番取れている、神戸フランツさんの神戸苺トリュフ。多くの人がホワイトデーのお返しとして選んでいますね^^

中身はフリーズドライのいちごにミルキーで口どけのなめらかなホワイトチョコレートでコーティング。白とピンクの色合いもすっごく可愛い♡

真っ赤な箱と手提げ袋もシックで可愛いので、ホワイトデーのお返しにそのまま渡せるのもいいですね。

お値段は、9~12粒入って880円。特に500円前後のバレンタインをもらった人におすすめです!

サイトはこちら→神戸フランツ

風味絶佳.山陰の“匠の四撰”上生しょこら

見た目が最高に美しい風味絶佳.山陰さんの上生しょこら。実はチョコとあんで作られた和スイーツなんです。これなら年配のお姉様たちも納得していただけること間違いなし!

それにパッケージがめちゃくちゃ素敵なんですよ!鮮やかな和柄で高級感あふれてます。手提げ袋もマットな仕上がりになっていて◎

お値段は930円。この高級感で1000円以下なんてかなり良心的♡たぶんネット限定販売だから出せる金額なんでしょうね。

しかし気をつけてほしいのが、生菓子になるので賞味期限が発送日を含めて10日しかありません。なので届いたらすぐに渡してくださいね^^

サイトはこちら→風味絶佳.山陰

銀座ル・ブランのトリュフ5種

手作り洋菓子の店 銀座ル・ブランさんのトリュフはパッケージと中身のトリュフの見た目がほんとに可愛い♡

こうゆう自分ではなかなか買わないものってもらうと嬉しいんですよね〜

中身のトリュフですが、5種類のセットが2パターンあります。

もう一つはこちら▼

どちらもすてきなんですが、わたしだったら赤いフランボワーズが入っている「NO.1」にしますね。可愛いから♪

お値段は1000円ぴったり!手提げ袋はないようですが、パッケージが可愛いのでむしろそのまま渡したほうがいいかも^^♪

サイトはこちら→手作り洋菓子の店 銀座ル・ブラン

〜2000円まで

宇治茶 伊藤久右衛門の濃茶のしらべ

老舗で有名な宇治茶 伊藤久右衛門さんの濃茶のしらべ。石臼挽き高級抹茶を使った生チョコレートです。

素材へのこだわりはもちろん、パッケージも有名店ならではのブランド力を感じます。入っている箱は桐箱で、さらに上質な和紙で包み、最後に和紙の原料でもある麻で作った紐で結ばれています。

手提げ袋がついて値段は1590円。こちらは普段お世話になっている方へのお返しに最適です^^

伊藤久右衛門さんで、もう少しお手頃価格の生チョコレートも人気があっておすすめです♪

こちらの生チョコレート(1040円)▼

サイトはこちら→宇治茶 伊藤久右衛門

横浜チョコレートのバニラビーンズのショーコラ&パリトロ

大人のチョコレートっという感じの横浜チョコレートのバニラビーンズさんのショーコラ&パリトロ。4個入り1404円。

パッケージはブラックでシンプルなので高級感があります。4つ入りで個別包装なのもていねいな感じでいいですね^^

中身は2種類あり、ショーコラという生チョコをパリッと食感のチョコでコーティングして、さらにバターにこだわったクッキーではさんだもの。もう一つはパリトロという濃厚なカカオが香るクラシックショコラと生チョコをチョコレート薄さ1ミリでコーティング。贅沢チョコケーキといったところでしょうか^^

注意する点として、この2種類ともに「洋酒」が含まれています。もし洋酒が入ってないものがよければショーコラの『リッチミルク』がおすすめです。

ショーコラ『リッチミルク』▼

サイトはこちら→横浜チョコレートのバニラビーンズ

さいごに

f:id:kaori4cat:20170223210525j:plain

どうだったでしょうか?

ホワイトデーのお返しって悩みますよね。職場であればなおさらです。

しかし職場でもらうチョコというのはほとんど義理チョコですし、日頃の感謝の意味で送っている場合がほとんどです。

ホワイトデーのお返しだからといってあまり難しく考えずに、「もし自分がしてもらったら?」と置き換えて考えてみてください。嬉しいことであれば相手も同じように嬉しく感じます。

あとは感謝の気持ちを忘れずに伝えることです。そうゆう姿勢は「もの」よりも大事だとわたしは思います^^♡

関連記事▼

28girls-surf.hatenablog.com