GO KAORI

食う、寝る、サーフ。

【新島旅行】初めてでも安心!行き方と費用のまとめ

f:id:kaori4cat:20170725145808j:plain

こんにちは!かおりん(@4nyans)です。

みなさん、夏休みは満喫していますか?

夏休みのお出かけにおすすめしたいのが『新島』です!東京からすぐに行ける新島には、白砂の浜辺やコバルトブルーの海、コーガ石の町並みと美味しい海鮮料理が待っています。

しかし行き方や費用がちょっと分かりづらいので、ここでは初めての方にでもわかるように、簡単に行き方と費用をまとめてみました。よかったら参考にしてくださいね^^

新島の基本情報

場所

新島(にいじま)は、伊豆諸島を構成する島の一つであり、東京から南に約160km、静岡県下田市から南東に36kmの位置にある。行政上の所属は東京都新島村。サーファーや海水浴客などに主眼を置いた観光業、漁業などが盛んである。

引用元:新島 - Wikipedia

初めて新島に行こうと思ったとき、新島ってどこ?って思ったのはわたしです(笑)島って聞くと遠いイメージがありますが、新島は東京都で最短(飛行機)で約30分で着きます。

新島の行き方と費用

東京から行く場合、3種類の方法があります。

  時間(約) 料金(片道)
ジェット船 2時間20分 8930円〜
夜行大型船 10時間35分 5820円〜
飛行機 35分 14,100円

料金重視なら夜行大型船、時間重視なら飛行機、その中間がジェット船。

このあと詳しく説明しますが、行ける日によっては選択肢が限られてきますので、少し注意が必要です。

注意点

夜行大型船の運行日なんですが、残念ながら毎日やってるわけではないんです。

繁忙期である7月〜9月はほぼ毎日運行していますが、その他の月は週末のみ運行だったりするので、しっかり下のサイトで確認してください。

【時刻表・運賃の最新情報】

船はこちら▼
http://www.tokaikisen.co.jp/

飛行機はこちら▼
https://www.central-air.co.jp/

また夏は台風の影響で、冬は夏に比べて風が強く吹くため欠航が多かったりするので、運行情報はこまめにチェックしましょう。

【最新の運行情報】

こちらでチェック▼
新島観光協会 (@niijima_info) | Twitter

お得な行き方

f:id:kaori4cat:20170605171946p:plain
夏限定往復きっぷはコレ!ホワイトビーチきっぷ・サマービーチきっぷのご案内(7/1〜9/30)|伊豆七島へ行く船旅・ツアー/東海汽船株式会社

期間限定で『ホワイトビーチきっぷ』という超オトクな切符を発見しました!(写真右下)

どれくらいお得かというと、東京⇔新島または式根島のジェット船が、往復20,500円(7月通常運賃)のところ、なんと約46%オフで11,000円!!!

この期間で行ける人、羨ましいーーー!2016年にもあったので、毎年あるのかな?

とにかく見つけたらラッキーですよ〜!

詳しくはこちら▼
夏限定往復きっぷはコレ!ホワイトビーチきっぷ・サマービーチきっぷのご案内(7/1〜9/30)|伊豆七島へ行く船旅・ツアー/東海汽船株式会社

新島の宿

リゾートホテルはなく、基本は民泊になります。料金は素泊まりで4,000〜6,000円。料理が付くプランだとプラス1000〜2,000円って感じです。

それに加えて繁忙期(ゴールデンウィーク、8月、年末年始)だと少し高くなる宿もあります。

【楽天トラベル】新島の宿を探す

新島でキャンプ!?

そのほかに、新島には無料で泊まれる場所があるんです!

『羽伏浦キャンプ場』

f:id:kaori4cat:20170725140848j:plain
引用元:新島観光協会 - 新島の観光・宿泊情報 | 宿泊施設 | 羽伏浦キャンプ場

場所は島の東側にある羽伏浦海岸から徒歩3分。ここの利用料は無料で、トイレ、炊事場、かまど、水シャワー、調理器具なども揃っており、設備がかなり充実しています!

ただし、当然ながらテントが必要です。そういった道具が揃っている、もしくはキャンプがしたい人にはキャンプ場はおすすめです。

2〜3人ならこのくらいのテントが良さそう▼

BBQだけでも使えるので、さっそく今度の新島旅行で行ってみます^^

まとめ

  • 行き方は飛行機と夜行船、ジェット船の3パターン
  • 船+素泊まりで約13,000円〜
  • キャンプ場で泊まるなら宿泊費無料!

東京からすぐに行ける楽園、新島。夏は海水浴はもちろん、サーフィン、釣り、ダイビング、サイクリングなど、新島にくれば美しい自然をたくさん感じることができます。

たまには自然の中でのんびりと過ごしてみるのはいかがでしょうか^^?